なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

アーユルヴェーダ的に観た、身体と心のチェックができるアプリが気軽でいい♪

iPhoneアプリを激しく入れ替える私ですが、久しぶりに3ヶ月以上生き残っているアプリなので紹介。
 
Daily Ayurveda

Daily Ayurveda

  • Sama wellbeing
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥200

 難しい操作は不要でタップタップしていくだけ。

アーユルヴェーダの『ア』の字も分からない!って人でも丁寧な説明で分かりやすくアーユルヴェーダの基礎が載っています。

 

f:id:nazlife:20150311123228j:plain
 
 
f:id:nazlife:20150311123825j:plain
 
 
f:id:nazlife:20150311123843j:plain
 
 
まずは基本的な体質を、いくつかの質問に答えて導き出します。
診断結果はこんな感じ↓
 
f:id:nazlife:20150311123415j:plain
 
 
その日の健康状態もいくつかの質問に答えると結果と、アドバイスが表示されます。
 
 
f:id:nazlife:20150311123241j:plain
 
 
これだけでも、ちょっとした心がけに役立つんですが、このアプリの良いポイントは診断履歴を折れ線グラフで表示でいるところ♪
 
これを見ると1月〜2月前半にかけて乱れていたな〜とか分かるわけです。
 
 
f:id:nazlife:20150311123254j:plain
 
FacebookTwitterへの連動も可能な様子。
私の健康状態など、知りたい人はいないと思うのでこの機能はオフにしたままです。
オフ状態がデフォルトだから、特に設定変える必要ナシ。
 

f:id:nazlife:20150311123314j:plain

Daily Ayuruvedaのココが好き!なポイントは3つ

  1. アーユルヴェーダの知識がなくても快適に使える
  2. 時系列で心身のチェックができる
  3. 1分以内で気軽にサクッとできる簡単操作が長続きさせる

『ここ1週間チェックしてなかったな…』

そう思ったら、ちょっとしたスキマ時間にチェックできる、毎日チェックしてもいいし、好きな時にしてもいい、そんな使い方ができる所も気に入ってます♡

 

Daily Ayurveda

Daily Ayurveda

  • Sama wellbeing
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥200

 

 このアプリを入れてから白湯を飲み始めました。

週4〜5回程度だけど・・・

時間に余裕のある時は日に3回くらい飲んだりします。

寝起きの一杯をコーヒーから白湯に変えてみると、私の場合、けだるい朝が確実に減りました♪

 

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

 

 

白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)