なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

北海道の作家さんの作品も楽しめるカフェ、toiro(トイロ)さんを訪れる

f:id:nazlife:20150315071012j:plain
 
週末、お天気もいい♪取り急ぐ用事もない♪
と言うわけで『器』をテーマにお出掛けする事にしました。
5軒くらい行きたいな〜なんて欲張ってたんですけど、1軒1軒長居してしまって結局3軒。
 
まずはお昼も近くなってくる事だし…とカフェにもなっているtoiroさんへ。
昨年までは円山にあって、今年移転されたばかり。
 

 


ペレットストーブでポカポカ♪

ストーブ上の桜も満開です。

 

f:id:nazlife:20150315071034j:plain
 
注文前に店内をうろつく私。
注文してからゆっくり見れば良かった…と後で気づく。
 
f:id:nazlife:20150315071055j:plain
 
f:id:nazlife:20150315071110j:plain
 
f:id:nazlife:20150315071127j:plain

f:id:nazlife:20150315071142j:plain

 
 
陶器、アクセサリーや、ガラスの作品、木工作品等、北海道の作家さんの作品がいろいろ。
私の知っている作家さんだと、山田雅子さん、杉田真紀さん(映画ぶどうのなみだの中で使われた食器は杉田さんの作品です)、高橋智美さん、木村麻子さん、洞爺湖近くのshopグラグラさんに作品がたくさん置いてある高臣大介さん。
まだあったかもしれません。
 
店内に北海道の情報雑誌スロウがたくさんあると思ったら、スロウのアンテナショップ的存在になっていたのですね。
知りませんでした。
 
スロウで紹介されているモノ全てではありませんが通販もできるマガジンで、北海道情報誌の中でもワタシ的にかなり上位ランキングに入っています。
スロウ vol.42[保存食のある冬]

スロウ vol.42[保存食のある冬]

 

 

スロウ vol.41[小麦に夢中]

スロウ vol.41[小麦に夢中]

 

 

そして今回は目の前を市電が通る、カウンター席へ。
 
f:id:nazlife:20150315071158j:plain
 
ちょうどコラボ企画なのかな?『大地と豆の木 × toiro』的なイベント中で、とっても美味しいランチを頂きました♪
 

 

濃厚でエキスたっぷりなスープ。
f:id:nazlife:20150315071302j:plain
 
タンドリーチキンのランチプレート。
私、薄味の方が好きなんですけど、こちらの味付けがちょうど良くて気に入りました♪
量もこれまたちょうどいい。
男性だと足りないかも?
 
f:id:nazlife:20150315071229j:plain
 
f:id:nazlife:20150315071244j:plain
 
お一人様でも行きやすい雰囲気で、実際に私が訪問した時にも2名おひとり様が来店されていました。
二人とも男性です。
 
店内はフリーwi-fiだったから、ゆったりblog更新したりもできそうです。
こことスタバが2軒並んでいたら、迷わずtoiroさんにGOですね〜☆
 
次の器屋さんが待っているので、食後のコーヒーは頂きませんでしたが、ここでコーヒーを頂く時、どの作家さんの器で頂くか選べるみたいです。
 
カップって飲み口の厚さとか感触とかも大事だったりしませんか?
一度試せるって結構いいですよね。
 
toiroさんを後にして、次は旭が丘にほど近い『陶遊』さんへ向いました。
つづきは次回に。