なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

手作り石鹸に精油を入れるタイミング実験2

鹸化前のオイルに精油を先入れする方法に撃沈した私ですが、さらに試してみました。

200gバッチくらいにしておけばいいのに、普通に500gバッチ。

気持ちがリセットされすぎて、ちゃんと仕上げられる気100%のサイズです☆

これからの時期に向けて、すこしさっぱりめのレシピ。

そして今回使った精油は真性ラベンター40%、スイートマージョラム30%、ローズマリー30%。

もちろん2%配合です。

「きっと今度は大丈夫!だって心材系の精油入ってないもん!」とそれが原因なのかも分からないのに、根拠のない自信を持って臨んだんですが・・・

こうなりました・・・・









こんなんなったのも初めてですわぁ〜〜〜〜〜。

前回のヒバよりはトレースが遅かったですけどね、もう無理矢理15分グルグルしてやりました。

これは丸めてコンフェにするしかない、と混ぜながら思ったので急いでブルーに色づけ。

見た目はよろしくないですけど、石鹸ダネの雰囲気からただボテボテになっただけで、他には問題なさそうです。

それにしても、宿題石鹸でラベンターの精油2%入れの時はなんの問題もなかったのに、ラベンダー精油40%でもやっぱりダメだったか、と。

確かにね、500gバッチに2%入れるとなると20ml弱の精油を入れるわけで、ラベンダー精油以外の精油は大さじ1杯くらい入れる事になるんですよね。

大さじ1杯でも石鹸ダネのトレースに大きな影響与えるものっていろいろありますもんね。

今回使った精油はどこぞの物かも分からないような精油ってわけでもなく、某有名メーカーだし・・・

有名だからって信用しちゃいけないのかしら?!

うちには石鹸用とは別にメディカルグレードの精油もありますが、石鹸作りの実験にこれをさすがに入れる訳には・・・無理ーーーー!!

この2回で随分散財したので、精油の先入れはしばらくやめておきます。

嗚呼、マカデミアナッツ500ml・・・・・( •́ .̫ •̀, )