なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

青森ひば石鹸とよもぎ石鹸

型出しした石鹸を数日放置だったので、今朝カットしました。


パーム&パーム核オイルをそれぞれ20%づつ配合の使い心地が良かったので、ハードオイルはどちらも同じ配合です。

今回のバッチから、これから温かくなるのでオリーブオイルを減らした分、太白ごま油を入れています。

米油にしようかと思ったけど、オプションに入れるよもぎパウダーは繊維がそのまま残っているのでしっかり混ぜないと混ざらない為、ボテボテになる可能性を避けて太白ごま油にしておきました。

札幌は今朝もまだ4℃。
寒いわぁ〜〜〜〜(ㆀ˘・з・˘)

もうずーっとどんより曇りだったので、今朝は部屋に朝日が差し込み、気持ち良く起きられました♪
明日も晴れろ〜〜〜〜〜

ひば石鹸は水分に全量青森ひばの蒸留水置き換えて、青森ひば精油2%後入れしています。
何度も作っているレシピです。

よもぎ石鹸は600gバッチによもぎをお茶碗一杯分も入れています。

正確にはきちんとグラム数計ってますよ。

それぞれどこのよもぎパウダー使ってるかでも変わってくると思いますが、私が使っているよもぎパウダーの場合はこれくらい。

何度も入れる量を変えて作ってみて、最終的にこのような量になりました。

オプションって500gバッチに大さじ1杯というレシピが一般的ですが、よもぎはこれくらい入れても大丈夫ですね。

これだけ入れていると退色もほとんどありません。

石鹸は作ってる時も楽しいけど、レシピを考えるのも楽しいです好