読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

紫紺石鹸

2ヶ月半、紫紺を漬け込んだオリーブオイルとマカデミアナッツオイルをメインにした石鹸を作りました。

オリーブオイルとマカデミアナッツオイル合わせて50%入っています。

香り付けにはジャスミンabs.4%(ホホバオイル希釈)を1.5%。

紫紺は独特の香りがあるので、今はジャスミンと紫紺の香りが混ざり合ってなんとも言えない複雑な香りですが、熟成が進むに連れてジャスミンの香りが勝ってくると思います。

本当は紫紺を冷浸出した後、温浸出してからオイルを使おうと思ってたんですが『面倒くさいな〜〜』で2週間経過したため、温浸出はせずに作ってしまいました。

紫紺は温浸出の方がいいんですけど、もう2ヶ月半経ってるからいいか、と。

根等の固いハーブはチンキやBG抽出する時も私は2ヶ月寝かせます。

ミルで引こうとしても思ったように細かくなりません。

特に紫紺は色が付くし・・・うう







うっすらジェル化しています。

札幌ですが寒い時期はストーブで夏用パジャマでうろつくような気温で、老犬もいるから朝までポカポカ。

というかまるで夏かのようにみんな布団を蹴飛ばして寝ています。

そんな気温下、保温箱は高さ2mくらいある食器棚の上に置いているので、発砲スチロールに入れておくだけで勝手にジェル化します^^;

この石鹸を使う頃にはだいぶグレーっぽくなってくるんじゃないかな〜。