なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

ゴートミルク石鹸

ゴートミルク入りの石鹸を作りました。

一番簡単なトレース後にパウダーを大さじ1杯入れる方法で。

ゴートミルクパウダーって物によってはダマになるものもあるんで、私はいつも同じパウダーを購入しています。

だってぬるま湯で溶かしてから入れるよりパウダーのまま、どさっと入れる方が楽だものぉ。





この柄にしたかったんで、トレースを早めに出したくて米油を10%で作りました。

それでもトレースまで35分かかってるから、夏に使う事を考えるとオリーブオイルをさらに米油に5〜10%置き換えても良かったかも。


香り付けはペパーミント精油を1.2%。

濃厚すぎてむせ返りそうになりましたが、使う頃にはだいぶ香りも落ち着いているでしょう。


作ってから思ったんだけど、もっとグリーンの発色を良くしたかったのでピュアオリーブメインじゃなく、太白胡麻か椿にすれば良かったと。

ま、これはこれでいいか ꈍ .̮ ꈍ