なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

透明コンフェの夏用石鹸

お友達から頼まれた石鹸を1本作りました。

彼女は石鹸ではしっかりさっぱり洗い流して、保湿はその後の化粧水や乳液でたっぷり補う、というスタイル。

なのでもうずっとオイルレシピは彼女が気に入ったレシピをそのまま作り続けています。

夏用と冬用ではディスカウントを数%変更するだけです。

たまに冬なんかは「今回シアバター入れて」と言われる事もあります。

ちなみに彼女はノーマル〜混合肌といったところでしょうか。


使用感の変わるような物はオプション等で入れられないため、透明のコンフェを勝手に入れてみました(。´艸`。)


これね、これ↓






彼女の石鹸にはパーム核油・パームオイル・米油・太白胡麻油・ひまし油を使っています。

定番のオリーブオイルはなし。

メインオイルは、太白胡麻油と米油が同量入っているというレシピ。

今回はオイル49℃、苛性ソーダ水45℃からのぐるぐるスタートです。

それでも型入れする頃には40℃切ってました。





トレース後はこんな色。

オリーブメインの色に近いです。

型入れしてからトップにもコンフェを散らしました。





コンフェがこのまま立体的に立ち上がってくれていたらいいんですけどね、保温時の熱で柔らかくふにゃ〜となって全部寝てしまいます。


36時間の保温後、一晩明けてからカットしましたがまだ中は柔らかい部分が結構ありました。





柔らかい部分はまだ少し色が濃いです。

乾燥してくると全体的にもっと白っぽくなると思います。

私と全然肌質が違うので、こういうレシピを作る事はほとんどないから楽しかったりします♡



全然関係ないんだけど、最近のお気に入りの曲。

映画の挿入歌なのかな、大江千里さんのアルバム曲『Rain』を秦基博さんがカバーしている曲が最近リリースされました。

昔よく聞いていたな〜って思いながら流しています。