なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

久しぶりのデカバッチ!inf.ローズペダル石鹸

仕事が鬼忙しくて、気づいたら1ヶ月blog放置&アメーバさんのマイページが
新しくなっていて、戸惑いました。


やっと一段落なんですけど、今週末からまた忙しくなるかもしれません(ㆀ˘・з・˘)


『よーし!今のうち!』と2日間で6バッチ作ったので1つづつ記録していきます。


まずはあらかじめ作っておいたインフューズドオイル(以下inf.オイル)が3ヶ月経過
していたので、このオイルを使った石鹸から作りました。

基本、私はinf.オイル作る時はオリーブオイルを使用しています。

やっぱり酸化の遅いオイルじゃないと、ちょっと心配です。


オーガニックのローズペダル25gを漬け込んだオイルを濾してみたら、600gの
オイルが取れました。


ローズペダルの25gって結構な量で、瓶にびっしりに詰まっていました。

あとローズの花びらの色が完全に抜けて薄い黄色になっていましたよ。


半分くらいに分けて作っても良かったんですけど、また忙しくなってなかなか
作れないって事になるのも嫌なのでオリーブオイル600gをいっぺんに使う事に。


というわけでオイル1,000gバッチ。


カフェモールド2本で作成しました。




インフューズドオイル石鹸



香りは普段2%の精油に設定していますが、今回は1.5%。


イングリッシュローズゼラニウム・イランイラン(コンプリート)・クラリセージ。


ご覧の通り、かなり濃厚な組み合わせなので2%だと香りが強過ぎると思ったんで。


作成後もくらっとくるくらい、プンプン香っております。


バッチサイズが大きいので、オイルとソーダ水共に43℃からぐるぐる開始。


オイル500g程度のバッチだともう少し高い温度から私は撹拌開始しています。


バッチサイズが大きければ大きいほど、温度が保たれるので室温と容量に合わせた
温度で撹拌するようにしています。


inf.オイルなので、やはり早めにトレースが出ました。


20分でしっかりしたトレースです。


『ローズ』がコンセプトなので、ローズクレイで濃いめに色づけ。


乾燥中に少し色が薄くなっていく事を想定して、ボルドーに近い状態にして投入。


カット後、予想していた色になってくれました。


最近はずっとディスカウント10%で作成していましたが、今回は12%にしました。


水分量は30%です。


オプションとかいろんな事を考えて、少し水分量を増やす事もあります。


前田京子さんの本だと水分量がもっと多いんですけど、失敗が少ないだろうから
あれくらいの水分量もいいと思います。


明日はカレンデュラマリーゴールド)のinf.石鹸をアップ予定です☆