なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

やぎミルクとinf.カレンデュラ石鹸作りました

ハーブ石鹸続きます。


こんな感じ〜。



このサイズが使いやすくて気に入っています。


オイル600gバッチ、カフェモールド使用、2.5cmカット。


カレンデュラのハーブをオリーブオイルに漬け込んで2ヶ月経ったものがメイン。


札幌は寒くなるのが早いので、乾燥する時期用です。


10%シアバターを入れています。


スーパーファットではないわよ(*´o`*)



20分でちょうど良いくらいのトレースが出ました。


トレースが出たところでゴートミルクパウダーを16g投入。


ぬるま湯で溶かなくてもキレイに混ざるパウダーなのは確認済みだったので、
パウダーごとどさっと入れました。


最後に漬け込んでいたカレンデュラをお茶碗1杯くらい入れてハーブ石鹸らしく。


型入れ時はオリーブオイルメインで作るノーマルな石鹸が少し黄みがかった色を
していました。


1日半の保温後に、保温箱から出して1日おき、カットしてみたところ
ミルクが入っているので少し茶色みがかった仕上がりに。


ほんのりミルクというか蜂蜜を入れた時の石鹸が解禁日を迎えた、そんな感じの
香りがしています。


無香料で作成したので、石鹸本来の香りに少しだけ甘い香りがする仕上がりと予想。


何バッチも作っていると、出来上がった石鹸を見て『この石鹸は良さそうだ』って
思う事ありませんか?


この石鹸はそんな雰囲気を漂わせる石鹸となりました。


使うのが楽しみ♪