なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

頼まれたので紫紺石鹸を再び

春先に作った紫紺石鹸とほぼ同じレシピで作成しました。

マカダミアナッツオイル20%な事と紫紺を漬け込んだオリーブオイル25%が
特徴の石鹸です。






香り付けにローズの精油を2%使用していますが、ホホバオイルで希釈されているタイプ
だったので、ホホバオイルはスーパーファット的役割になったのではないかと思います。


気長に40分ぐるぐる。


1時間経過してゆるめなトレースといったところでミルクサイズのモールドに型入れしました。


発砲スチロールに入れて、隙間をバスタオルで埋め、28時間の保温です。


保温後、石鹸を見てみると半分くらいジェル化していました。


どうせならまんべんなくジェル化してほしいって事で、日当りの良い窓際に発泡スチロールに
入れた状態で暗くなるまでの6時間程放置。


その日の夜に確認してみたら、だいぶ均一になっていたんでその日は箱に入れたままにしておきました。


翌日、箱から出して型出ししたら、カットしても大丈夫そうな硬さなのでカットする事に。


香りは2%とは言え、ホホバオイルで希釈されている精油なのでプンプン香っているという
感じではありませんでした。

解禁日にはどれくらい残っているかな〜。