なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

はじめての石鹸作りをお手伝い

お久しぶりの更新です。

記事にしたい事はたくさんありましたが、溜まっていくにつれどんどん後回しに・・・

仕事と同じで記事も溜め込まない方がいいな〜とつくづく感じてます(◍•﹏•)

ログインすらしていなかったので、夜にでもゆっくり皆さんのblogも拝見して☆


石鹸教室の告知を正式にはしていませんが、希望があれば行なっていました。

「お友達と一緒に〜」と2人で受けられる方ばかりだったため、余裕のない私は
写真を撮る暇もなく、結局記事にする事ができずにいたんですけど、つい先日
お一人様でのレッスンだったのと知り合いという事もあり、写真を拝借(。´艸`。)


いらしたのは漢方アロマセラピストを目指して東京まで足繁くお勉強に通っているmakikoさん

全くの未経験&予備知識もないmakikoさんですが、ローズクレイを使ったマーブル模様
に挑戦されました。




このレッスンの前にいらっしゃった方は苛性ソーダの取り扱いに、とっても緊張されて
へっぴり腰で計量していましたが、ホワ〜ンとしてるmakikoさんは意外と堂々と取り
扱っていました。


20分のぐるぐるは慣れないと疲れるので途中お手伝いしながらトレース具合を見ていき。


マーブル模様は出たこと勝負なので、全て彼女にやってもらいました。

こんな感じ〜♡ 

「マーブルにならなかったらどうしよう〜」って言ってましたが、しっかり
マーブルになりました。






型出しからカットまで希望だったので、明日またいらっしゃいます。


私もカットした時のマーブル模様がどんな感じなのか楽しみです♪