なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

Evernoteでのお料理レシピ管理、私は3つのノートブックでまとめてます

f:id:nazlife:20140718154920j:plain

昨日購入した牛スジで、牛すじ煮込みを作りました。

キッチンカウンターにiPadminiを立てかけ、Evernoteを開いて、納めてあるレシピを見ながら。

レシピ管理にEvernoteを活用してる方は多そうですが、皆さんはどんな使い方をしているんだろう?ってよく思うので、私の使い方を公開。

 

作ってみたいレシピとお気に入りレシピを分けるのは必須

EvernoteからFoodというアプリを出してますけど、私は使っていません。

今のところ3つのノートブックで分けています。

『作ってみたい』『お菓子レシピ』『料理レシピ』の3つ。

 

f:id:nazlife:20140718160458p:plain

主にクックパッドを利用していますが、作ってみたいレシピを見つけたらWebクリッパーでじゃんじゃん『作ってみたい』ノートブックに入れていきます。

 

まだインストールしてないって方はこちら↓からインストール。

Evernote Web クリッパー | Evernote

 

実際に作ってみてイマイチだったら、そのノートはゴミ箱へポイ。

また作りたいと思ったら、おかずなら『料理レシピ』、お菓子やスイーツ系なら『お菓子レシピ』へノートを移動。

保存版にしておきたいレシピと、作ってみたいレシピを分けておかないと、いざ作ろうと思った時にどれが美味しいレシピなのか分からなくなってしまいます。

 

クックパッドをWebクリップする時の注意点

私がクリップした時に失敗した事があったので、クリップする際に気をつけたい事が1つ。

主にクックパッドを利用しているんで、クックパッドについてです。

 

必ず『記事』で保存する!これが肝です。

 

f:id:nazlife:20140718162234p:plain

 

『簡易版の記事』で保存すると・・・

レシピが表示されないし、作り方の行程も非常に見づらくなります。

てかレシピ見えないって、もう論外。

f:id:nazlife:20140718162600p:plain

 

大は小を兼ねる的発想で、とりあえず『ページ全体』で保存すれば間違いないだろう、とやってしまうのは大間違い。

Evernoteは当然の事ながらサイドバーの言葉も検索します。

例えばプリンを作ろうと思ってEvernoteで『プリン』と検索したら、ハンバーグレシピのノートなのにサイドバーに『簡単!プリンレシピ』なんて言葉が入っていれば、Evernoteはハンバーグレシピも候補に挙げてきます。

 

f:id:nazlife:20140718163623p:plain

レシピ数が少ないうちはいいですけど、増えてくるとストレス爆増です!!

強く言えるのは私がそうしていたから・・・

 

 以上、私の失敗を踏まえたお料理レシピ管理法でした。

 

こちらのリンクから登録するとEvernoteプレミアムが1ヶ月無料です♪

 

クックパッドのおいしい 厳選!  野菜レシピ

クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ

 

 

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

 

  

100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)

100万人が選んだ大絶賛おかず (レタスクラブMOOK)