なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

予約が必須なイタリアンのお店サッポリーニに行ってきました

f:id:nazlife:20140801121023j:plain

カジュアルでこじんまりとした佇まいのサッポリーニさんで女子会。

友人夫婦で切り盛りしているお店なんですけど、なかなか予約が取れず、やっと訪問する事ができました。

5回ほど、予約の電話を入れては満席で、今回やっと席を確保!

正直、それほど立地が良いとも言えないのに繁盛店で、食べログのイタリアン部門でも常に10位以内には入っています。

 

どの料理も美味しいので、3,000円のおまかせコースにしました。

当日にコースを注文する事はできないので、予約時に伝えておくと良いでしょう。

 

まず最初に食したのがコレ。

 

f:id:nazlife:20140801122020j:plain

『酒豪伝説』・・・ネーミングが凄い!!

お酒好きな友達が「これ最強だから!ウコンの力とか比じゃないから。」とみんなに配布。

私、お酒飲みませんけど、酒豪伝説は飲まされました(◍•﹏•)

 

そして乾杯。

f:id:nazlife:20140801122619j:plain

私以外はビール、私はと言うと炭酸水を注文したら、こんな素敵な炭酸水にして出してくれました♪

中に凍らせたフルーツが入ってます。

友達は「前菜からはワインでいきたいから…」とビールを早々に飲み干しスタンバイ。

 

f:id:nazlife:20140801123149j:plain

 

前菜ってもっと普通はお皿の空いた面積の方が広くない?

サラミ等のお肉系、お魚のカルパッチョ風、フリッター等々盛りだくさん。

ホールに立つ友人でもある奥様はワイン好きなんで、ワインは好みを伝えて選んでもらってました。

最初はグラスワインでもらったんだけど、なにせ友達の飲むペースが早くってワインクーラーにボトル2本入れてもらう事に。

さすが常備薬が酒豪伝説な友達・・・

 

そして2皿目の前菜が登場。

f:id:nazlife:20140801124500j:plain

お肉、チーズ、野菜の乗ったバゲット

 

 

f:id:nazlife:20140801124530j:plain

さらにチーズ4種盛りとパン。

チーズに蜂蜜ってクセになる美味しさ♪

あと私的にはラムレーズンの入ったチーズって初めて食べたんですけど、おかわりしたいくらい気に入りました。

バゲットかチーズ盛り合わせ、どちらかはきっと友達だからという事でおまけで付けてくれたようです。

 

そして女子は大好きパスタ2種。

f:id:nazlife:20140801125449j:plain

f:id:nazlife:20140801125513j:plain

トマトソース系のスパゲッティ、チーズ系のペンネ

上にはトリュフ〜〜〜♡

ここで初めて、ややしばし食べるのに夢中で沈黙が生まれました。

そして友達の一人がなぜか涙ぐみ?!

「楽しくて美味しくて涙出てきた〜〜〜」って…感動屋さんね。

それ見てみんなでもらい泣き&泣き笑い?!

という訳の分からない展開になってました。

 

そんなのも束の間、メイン料理が運ばれてくると「美味しそう〜〜♡」と食べるモードへのスイッチの切り替えが早い早い。

f:id:nazlife:20140801131033j:plain

 

f:id:nazlife:20140801131046j:plain

私の大好きな鴨肉!!

う、う、旨い♡

 

最後にデザートとコーヒー。

ランチではコーヒー出してるけど、夜はメニューにないっていうお店が多いから、

お酒を飲まない私としては、最後にデザートと一緒にコーヒーが飲めるって嬉しい♪

f:id:nazlife:20140801132228j:plain

f:id:nazlife:20140801132248j:plain

 

まだ私が20代前半の頃、某有名ホテルのレストランに勤務していた友達とその彼氏が一緒にイタリアへ料理の勉強へ渡り数年間。

今や二人が生涯のパートナーとなり、札幌で人気店となるお店を持って、そこでこんな風に楽しい時間が過ごせるなんて、あの頃は思いもしなかった。

時の流れを感じ、幸せだな〜としみじみ思いながらも、朝の5時過ぎに恐る恐る自宅玄関のドアを開けて、幸せな酔いどれ時間(私は飲んでないけど)の幕が閉じるのでした。

 

 

サッポリーニ sapporini - サッポリーニ sapporiniホームページ

 

サッポリーニ (Sapporini) - バスセンター前/イタリアン [食べログ]