なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

ミルキーウェイのシートモールド攻略の道はあるのか?!

ミルキーウェイ社のシートモールド大好きです。


こちらにアップしていませんでしたが、昨年の秋冬シーズンにカメオの石けんを3バッチ作りました。


そんでもって、ハイこちら↓






まだ型に入ったままです。


すでに型入れしてから1ヶ月経ってます。


それまでに何度か型出しやってみました。


1. 型入れから1週間後、押し出してみるもビクともせず・・・

2. その後、2日に1回くらい型出しにトライするが撃沈・・・

3. シートモールドが変形しない程度のお湯にモールド面を下にして
   プカプカ浮かせる事10分、少し軟化させて押し出す作戦もダメ・・・

4. 10日近く旅行へ行く予定だったので、放置。

5. 帰宅後すぐ、力任せに型出し頑張ってみたけどやっぱり出ない!!
   もう1ヶ月経ってるしって事で冷凍庫に3時間投入!
   冷凍庫から出して水滴が薄ら見えたところで型出しに再チャレンジ。
   ・・・・・・・出てこない Σ(꒪ȏ꒪)

6. オットくんに「最悪壊れてもいい」と型出しをお願いしようとしたら爆睡。
   明日お願いしてみます。



3バッチ目がとにかく難産です、まだ産まれてませんが。

原因を考えてみます。


型入れ前に型にホホバオイルは塗ってあるし(意味があるのか正直実感なし)。

いつもと違うのはメインオイルが違うということ。

白い部分を真っ白にしたくてセサミオイルメインの石けんにしていました。

あとは記録を見ると、いつもより水分量を5%減らしています。

『乾燥後の歪みを減らす為、水分量を減らしてみる』とエバーノートに記録してありますねぇ。

そんな事考えながら作ってたのね・・・
1ヶ月も前の事だと記録付けていないと、すっかり忘れてます。


水分量のせいなのかな???
減らしてみたものの、形はそんなに変わらない気が…
まだもう少し時間が経たないと分からないですけどね。


次回はまた、違うレシピで試してみます。


とりあえず水分量25%は型出ししずらいのかもしれない。