なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

手作り石鹸にフレグランスで着香してみました

石鹸レシピは私的には定番の、メインオイルがオリーブオイル40%の石鹸を作りました。

とにかくネロリの香りがする石鹸が作りたかった・・・ただそれだけです。


photo:01

ただネロリって超高級精油!!

なのでネロリのコスメグレードフレグランスを買ってみたわけです。


実はフレグランスを使うのは3回目。

1回目は関西の石鹸教室で使ったんですけど、2%着香して下さいと言われ、選んだ香りにもよると思うんですけどね、精油に慣れていた私は出来上がった石鹸の香りにクラクラするくらい香りが強くって・・・

私はフレグランスで着香する事は二度とないだろうくらいに思ってたんですが!

FOネロリ買っちゃいました〜^^;


ただホント、フレグランスの持続力って言うのか、持久力はすごいです!

その時の石鹸、8ヶ月くらい経ってからやっと私が使おうと思える程度になりました。



今回の石鹸にはネロリは0.8%程度で着香。

石鹸ダネの香りを確認しながら1滴1滴入れていったので0.8%というのもおおよそという感じ。

型出しした時からプンプンです!

ネロリ精油よりも若干甘く感じる香りだけど、いい感じにネロリ精油が表現されていると思いました。

昨年ローズフレグランスでの着香もしたんですけど、その時も1%以下でした。

精油だと大抵私は2%で着香するんですけど、フレグランス2%は精油の香りに慣れてる人だと明らかに強過ぎです。まだ香り強めなので、使う頃どの程度になっているか楽しみ♪

心残りはハンガーに割り箸つけ忘れてスワールにしてしまった事・・・