なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

マッサージ用のマカダミアナッツオイル50%で石鹸作ってみました

先日、リンパマッサージのサロンをやっている友人から、マッサージの時に使っているというマカダミアナッツオイルを頂きました。

使用期限があと1ヶ月あるけど、新しいオイルが届いたから良かったら石鹸の材料に使ってと。

嬉しい〜〜〜〜♪♪ ꒰ღ˘◡˘ற꒱
その代わり、作った石鹸のお裾分けしてよって言われたんですが、もちろんですとも!って感じです♪


たっぷり配合でも2本作れそうなので、まずはマカダミア50%の石鹸を作る事に。

今まで食用しか使った事がなくて、食用と違うのはやっぱり精製度が違うから匂いが全くと言っていい程ありません。


石鹸作りでは、あえて未精製の栄養たっぷりなオイルを好まれる方もいると思うんですけど、しっかり精製されたオイルも結構好き♪

スッキリ汚れを落として、余分な皮脂は取りすぎないのが手作り石鹸の役割だと思っているので不純物の少ないオイルはそういった面では優れていると思うのです。

普通はお高くて使えませんよね。


今回はパーム油をレッドパームに置き換えて、オレンジ色の石鹸に。

20%入れるとこれくらいの色味になります。

(実際はもうちょっと濃い色に見えますね〜)


photo:01


1日半後型出ししたら結構しっかりとした固さだったのでにカットしました。

ハンガースワールで模様付けです。

柑橘系の香りが好きな彼女だから、オレンジの香りにしてみました。オリーブオイルメインの石鹸よりもさっぱりした仕上がりで、これからの時期に良さそうです♪