なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

このデザイン石鹸はカフェトールモールドがいいと思うんです

あまり派手すぎないデザイン石鹸を作ろうと思うと、まず迷うのが『どのモールドを使うか?』です。


今回のデザインは高さがあった方が素敵だろうって事で、カフェトールモールドにしてみました。


いい感じの量で色の付いた石鹸タネが余ったので、簡単なスワールに。


photo:02


このシマシマ部分はカットしてみないと分からないので、カット時はワクワクドキドキです♪

細めのラインを狙ったので、まぁ良しとします。


ラインはなるべく均等に流し込むのが肝とは分かっていても、なかなか難しいです。

photo:01

香りはラベンダー&ローズウッド精油2%で着香しました。

2%は私の基本的な量です。

ふたつとも比較的香りが長持ちするのと、好きな香りなのでよく使います。

たまに+フランキンセンスブレンドもMy定番。


以前、パチュリだけで着香してほしいというオーダー石鹸の注文を受けた事があるんですけど、パチュリの香りの持ちはすごかった!


再注文を受けてお届けした時に「半年くらい経ったパチュリ石鹸、まだしっかり香ってますよ〜。」と玄関先まで持ってきてくれました。

ただパチュリ大好き〜♡って人は少ないと思いますけどね、好きだったらとても石鹸の着香には向いてる精油だと実感しました。