なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

シャンプー用のリキッドソープに使ってみたオイル

ワタクシ、ヘアカラーにパーマもしているためソーパーですが石鹸は使っておりません。

もうずっとジョンマスター・オーガニックを愛用しています。


で、家族はドラッグストアで買った一般的なシャンプー ぼー


ここ1週間ほど、家族用シャンプーを切らしていて「私の使っていいよ〜」なんて軽く言ったものの、その減りの早さに早くドラッグストアでシャンプー買ってこなくっちゃ!って思ってたんです。


そしたら今朝、アロマ繋がりの友人から『夫が固形石鹸は泡立てるのを面倒臭がるから、リキッドソープ作ってくれない?確かリキッドも作れるって言ってたよね?まさかついでにシャンプーまではできないよね?』との相談。


『体も髪もこれ1本』そんなリキッドソープか・・・(どっかのCMのキャッチコピーみたい)


しかも、車で2時間ほどのところに住んでいて、今日用事があって札幌に行くから、できればその時受け取りたいとおっしゃる。


時間もないので、無水エタノールを使った我が家にあるオイルでレシピを考えました。


スイートアーモンドオイルとココナッツオイルを半分づつで作ってみよう♪




photo:01


ココナッツオイルが多いからガチガチにならないよう、追加用の無水エタノールも用意しておきましたが、入れる前の状態が思ったよりゆるい生地です。


もし我が家用だったら、固い素地でもなんとかできるので追加しないところでしたが、これはリキッドソープ地の扱いに慣れていない友人が使う物。


ちょっと迷いましたが、追加エタノールを投入しました。


混ぜていくと、やっぱりゆるい!!


一度止めた火を付けなおし、しばらくかき混ぜてイイ感じの固さになったところでジップロックコンテナに移しました。


ん〜〜、良さげWハート

photo:02


バスタオルにくるんだリキッドをダンボールに入れ、希釈方法と溶かしたソープに追加してもらう為のグリセリンも1本分に使う分を小分けして無事渡す事ができましたおんぷ


材料がキッチンにあるうちに、今夜にでも我が家分のシャンプー用リキッドソープを作ります。


我が家分は追加エタノールを入れずに作ろうと思うので、どんな違いが出るのかが気になるところ。


大きな変化があれば記事にするけど、なかったら・・・しないかな〜 てへ


夜ならたっぷり時間があるからエタノール使わないリキッドでもいいのか。


どっちを作るか迷うな〜〜〜 おしまい