読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

石鹸教室で2種類の香りを楽しめる石鹸を作ってもらいました

正式に石鹸教室をやってる訳ではないんですが、ご希望があれば石鹸教室をしています。

仕事してるんで、いつでもwelcomeスタイルじゃないですけど、お問い合わせも頂くんでそのうち何かしらページ用意しなくちゃな〜と思いつつまだという・・・


今回は、このblogを見てお問い合わせ頂いたMさんの作った石鹸をご紹介。

あまり時間がないという事でしたので、1時間で仕上げました。


なにせ時間がないので、早めにトレースの出るレシピとブレンダーを使う方法を提案したところ、ブレンダーを使う事に。

初めての石鹸作りで、さらにブレンダー使用という事でMさん、かなり腰が引けていましたけど気泡もなくキレイに仕上がりました♪

色はピンク一色を希望されてたので、ローズクレイかピンクカオリンで悩み、香り付けもフローラル系とハーバル系で悩み・・・

牛乳パック持参でいらっしゃったんですけど、我が家のモールドにシリコンの仕切りを付けて2種類作りましょう!って事になりました。


photo:01

型入れしてこんな感じ。

上がピンクカオリンで下がローズクレイですけど、写真だとあんまり違いが分からないですねうう


香りは精油2%です。

「こんなに?!普通サイズの精油1本以上ですよね?!!!贅沢すぎる〜!」
(5mlボトルの事だと思います)

おうちでアロマを楽しんでいるMさん、投入する量に驚いてました。

今頃Mさん宅で乾燥期間の間、いい香りが漂っていると思いますLOVE


他にも最近では、違う方ですが酒粕石鹸を作って頂きました。

何バッチかご自分で石鹸を作った事のある方でしたが、オプションに酒粕を入れたところ、ダマがひどくオレンジ色になってしまったそうで。

私の作った酒粕石鹸の記事を見てお問い合わせ頂き、オイルに酒粕を先入れの作り方で作ったんですけど、キレイに仕上がりましたおんぷ

「アルコール飛ばさないんですね、大丈夫でしょうか?」と心配されてたんですけど、後日わざわざ「大丈夫でしたキラキラ」とご報告頂きました。

自分で作る時は大丈夫なレシピや作り方でも、作ってもらうとなると多少心配なものです。

良かった〜〜好