なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

カフェ・ド・サボンさんが紹介していたメジャーカップで石鹸を作ってみました

手作り石けん材料と道具お店、カフェ・ド・サボンさんのblogに
新しく取り扱われた商品の紹介がありました。


パイレックスの1Lメジャーカップ


【パイレックス】メジャーカップ 1LCP-8509(PYREX/耐熱ガラス/オーブン/レンジ/...
¥1,100
楽天

これでオイルと苛性ソーダ水入れてぐるぐるしてたんですよね〜。

その時のカフェ・ド・サボンさんの記事はこちら


取っ手付きで生地が流しやすそうなのと、いつも使っている
ステンレスボウルより熱が逃げづらそうなので、早速使ってみました。


こんな感じ〜。
















大きさは思っていたよりも小さくて、オイル500gバッチにちょうどいいと書いてあったけど
600gバッチを作る事が多いので、あえて600gバッチで作ってみました。


ん〜〜、結構ギリギリ。


ある程度トロみがつくまでは、激しくかき混ぜられません。


静かにこぼれないように。


写真にあるように、ゆっくり撹拌しても結構注ぎ口近くまでオイルが付いています。


最初の5分くらいを過ぎれば、あまり気にせずぐるぐるしても大丈夫でした。


500gバッチなら大丈夫そう。


オイルの温度もやはりステンレスボウルより温度を保つ事ができました。


それから耐熱ガラスなんで、オイルの加温は電子レンジを使いました。



あと、型入れの楽な事ね!


取っ手付きってスバラシ〜〜〜〜!!꒰ღ˘◡˘ற꒱


また使おうって思ったパイレックスのメジャーカップでした。


写真に載っている石鹸は『香りを保つ』をテーマに作った石鹸です。

熟成期間が終わった頃にUPしたいと思います。