なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ハンドメイド石けんマイスターの勉強会

本日、同じレシピでメインオイルだけを変え、各オイルの特徴を知るという勉強会がありました。ハンドメイド石けんマイスターの皆さん6名で8種類作成。この通り↓全てペットボトルで作成。何が怖いってオイル4kgバッチ分の苛性ソーダ水の量ね!!ボウルにな…

50%オリーブオイルのリキッドソープ素地

ゆっくり休んでいる間にやる事山盛りになっていて、それでも石鹸を作りたかった私は後片付けが楽ですぐに出来るリキッドソープを作りました。リキッドの素地の時はヒマワリオイル使う事が多いんだけど、オイルの在庫がなかったのでオリーブメインで。ヒマワ…

リトルジュースバーでブランチ

仕事多忙から体調不良・・・とずいぶんblogお休みしちゃいました。やっとこの週末あたりからノソノソと動き始め、明日から完全に普通の生活に戻れるかな〜というところです。まずはリトルジュースバーでブランチ。南4東3にあって駐車場はないので、車で行…

紫紺石鹸

2ヶ月半、紫紺を漬け込んだオリーブオイルとマカデミアナッツオイルをメインにした石鹸を作りました。オリーブオイルとマカデミアナッツオイル合わせて50%入っています。香り付けにはジャスミンabs.4%(ホホバオイル希釈)を1.5%。紫紺は独特の香りが…

星置緑地へ

GW中、家族で星置緑地へ行ってきました。小さな緑地ですが、ミズバショウを見るには最適な場所です。毎年4月中旬あたりが見ごろの様ですが、今年は寒かったので(いやまだ寒い!)GWが1番の見ごろでしたその他こんな植物に会えます↓今時期はミズバショウで…

青森ひば石鹸とよもぎ石鹸

型出しした石鹸を数日放置だったので、今朝カットしました。パーム&パーム核オイルをそれぞれ20%づつ配合の使い心地が良かったので、ハードオイルはどちらも同じ配合です。今回のバッチから、これから温かくなるのでオリーブオイルを減らした分、太白ご…

スイーツ&ビーンズ 雪

お友達のお土産で和風なケーキを頂きました。porocoとコラボしたという『春色シフォンケーキ』を私は食べたんですけど、おいち〜〜〜〜〜꒰ღ˘◡˘ற꒱桜餅のような味のシフォンに薄味のクリーム&お豆のトッピング。抹茶パウダーと金粉が散りばめられていました…