なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の苛性ソーダ足りなかった騒動の石鹸をカットしました

数日前に苛性ソーダが足りなくなって、作成は翌日に持ち越しとなった石鹸をカットしました。太白ごま油を50%配合した石鹸です。何度となく作っているレシピですから、どのくらいでトレースが出るかは心得ているつもりでしたが、何せ苛性ソーダ水を約1日…

シャンプー用のリキッドソープに使ってみたオイル

ワタクシ、ヘアカラーにパーマもしているためソーパーですが石鹸は使っておりません。もうずっとジョンマスター・オーガニックを愛用しています。で、家族はドラッグストアで買った一般的なシャンプー ここ1週間ほど、家族用シャンプーを切らしていて「私の…

ハードオイルが多い石鹸を作る時の注意点

以前、ココナッツオイル高配合の石鹸を作ってみたいという記事を投稿しました。で、お肌に合わないかもしれないのでオイル300gバッチで作ってみる事に。今日は札幌も夏日で暑かったんですよね〜。なので、仕事中も昨晩作った保温している石鹸はどうなって…

手作り石鹸に欠かせない苛性ソーダが足りなかった時の対処法

『石鹸作ろ♪』と準備していたら、苛性ソーダが足りなかったーーー!!しかも、夜更けで苛性ソーダを買いに行く事もできません・・・作る気満々だったので、残念な気持ちのままとりあえずこの失態をblogにしようとPCに向っています。私はいつも、計り終えた水…

このデザイン石鹸はカフェトールモールドがいいと思うんです

あまり派手すぎないデザイン石鹸を作ろうと思うと、まず迷うのが『どのモールドを使うか?』です。今回のデザインは高さがあった方が素敵だろうって事で、カフェトールモールドにしてみました。いい感じの量で色の付いた石鹸タネが余ったので、簡単なスワー…

入荷待ちだったアロマペンダントが届きました♡

母の日にはアロマペンダントを送ろうと思い、3月からずっと探していたアロマペンダント。やっとこれだ!と見つけたアロマペンダントは人気の為、売り切れで入荷待ちな状態でした。母の日には間に合いそうにもないとはいえ、無難なペンダントをプレゼントす…

デコルテのザラザラがこれで治りました♪

昨年の多分1、2月あたりから気になり出したデコルテのざらざら感。今まで生きてきてこんな事なかったのにーー。まぁこの1年以上いろいろ試してみました。スクラブや保湿するローションやクリーム等々。そしてやっと辿り着いたのがこのオードムーゲという…

酒粕をオイルに先入れした酒粕石鹸を作ってみました

私の酒粕石鹸の作り方は基本的に水で溶かした酒粕をゆるいトレースが出始めた頃に投入するというものです。今回の酒粕石鹸はオーダー頂いた物です。注文された方に酒粕を入れるタイミングを変えてみてもいいか聞いてみたところ、快く承諾してくれました。あ…

苛性ソーダ水で化学火傷した事ありますか?

ソーパーさまは苛性ソーダの取り扱いに十分注意されてると思います。私も石鹸作りの中で一番慎重になるのは苛性ソーダを取り扱う時。が数年石鹸作りしていますが、一度だけ化学やけどをした事があります。『苛性ソーダで火傷したらどんな感じになるのか?』…

保温しない石鹸を試してみたらこうなりました

GW前日という一番引いちゃいけないタイミングで風邪を引き、発熱状態でそれでも旅行していた為、まだ長引いております。帰ってきた日に作った石鹸の型出しをしたのでUPします。今回は本に保温しないで熟成させる方法が書かれていたので試してみました。こち…