なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

北海道の陶芸家作品が集結!と言っても過言ではないくらいの陶遊さん

f:id:nazlife:20150316114015j:plain
 
toiroさんの後に訪れたのが陶遊さん。
何度もお店の前は車で通っていて、ずーーーっと気になっていたお店です。
 

陶器・和食器の店・札幌[陶遊]北海道の陶芸家・通販

 

中に入ってみてびっくり!

奥行きのあるお店で、思っていたよりもずっとたくさんの作品が展示されています。

 

f:id:nazlife:20150316114031j:plain
 
f:id:nazlife:20150316114048j:plain
 
f:id:nazlife:20150316114107j:plain
 
しかもですね、写真ご覧になればお分かりかと思うんですけど、下の棚にもたくさんの作品があるんです。

作家さんの数だけでなく、一人の作家さんの作品それぞれの品揃えもスバラシイ♪

 

 

f:id:nazlife:20150316114126j:plain
 
こちらは映画『ぶどうのなみだ』で使われていた器の作家杉田真紀さんの作品です。

こんなにたくさん!

私、杉田さんの作品を数点置いてるお店は見かけた事ありますけど、これだけ揃っているお店は陶遊さんが初めてです。 

 
f:id:nazlife:20150316114500j:plain
 
f:id:nazlife:20150316114517j:plain

  

ぶどうのなみだ

ぶどうのなみだ

 

 

下の写真の右端にも少しだけ見えています、山田雅子さんの作品。
こちらは映画『しあわせのパン』で使われていました。
ほっこりする粉引で、お皿欲しかったんですけど今回は見送り^^;
 
f:id:nazlife:20150316114548j:plain
 
しあわせのパン (ポプラ文庫)

しあわせのパン (ポプラ文庫)

 

 結構棚の上から下まで、心ゆくまでゆっくり見させてもらいました♪

優しくほわんとしてらっしゃる雰囲気のオーナーさんで、自分のペースで見せてもらえる感じ。

笑顔がキラキラしていて素敵な方でした♡

 

HPを拝見したら、blogで入荷情報もありました。

あらかじめチェックしてから行けるっていいです!

でも器はやっぱり実際に見て触ってみないと分からないので、実店舗があるって私にとっては大事です。

 
f:id:nazlife:20150316114606j:plain
 
で、今回こちらのカップ&ソーサーを購入。
 
f:id:nazlife:20150316114620j:plain
 
実はカップが好きです…
カップ&ソーサーも…カップ&ソーサー&ケーキ皿のセットも…
カップ専用の巨大な食器棚がある程です^^;
 
恵庭の澤丈間さんの作品。
ソーサーより一回り大きなお皿があったら3点セットとして確実に買ってたな〜。
 
購入当日、使う前のお手入れをして、翌朝さっそくモーニーングコーヒーを頂きました。
新しく購入したカップで頂くのは、とっても気に入った服に初めて袖を通すような幸せ感がありませんか?
朝から幸せホルモン全開な日曜日でした♡
 
 
そして最後に訪問したのが、円山裏参道にある青玄洞さん。
またまたつづく…
 
 

 前回訪れたtoiroさん記事はこちら↓

北海道の作家さんの作品も楽しめるカフェ、toiro(トイロ)さんを訪れる - なずらいふ