なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

『聖夜Soap』と呼びたい石鹸

手作り化粧品にミルラのエキスを入れたいと思って、ミルラパウダーを購入していました。



漬け込む量にしたら多いな〜ってわけで、ミルラパウダーをオプションに使う石鹸を
作ってみる事に。




トレースが出てからの後入れです。


クリスマスが近い事もあって、フランキンセンス精油2%配合にしました。


アロマやハーブに興味のある方なら知ってると思うんですが、イエスキリスト誕生の
お祝いに贈られたのが『黄金・ミルラ・フランキンセンス』。


金粉もあれば上にトッピングしたいところでした。


先にフランキンセンスを投入し、しっかり混ぜてからミルラパウダーを入れたんですけどね、
フランキンセンスを入れた時には『あ〜、いつものフランキンセンスの香りだわ』って
感じだったんですけど、ミルラを入れて混ぜていたら精油同士のブレンドとは違う香りが。


なんだ?!この香りは???


となった訳です。


あの香りが変わっていく過程がたまらなかった  (༘ ꒪ั̅ᴗ꒪ั̅ )༘≺ ̎৴〻৲♡


基本、ザ・フローラルという香りが好きなんですけど、樹脂系の凛したと厳しさを
漂わせる香りにプチ感動しました。


ひんやりした空気感だったり、静けさを思わせる香り。


アロマの教室では香りから自分のイメージを書き出すとか、発表するっていう機会が
あると思うんですが、香りからくる想像力って面白いですね☆


精油の香りと、石鹸に入れた精油の香りって違うので、みんなはどんな風に感じて
いるんだろう?という興味も持ちました。


『クリスマス石鹸』と名付けるには、この石鹸にはポップ過ぎるんで『聖夜Soap』と
名付けました꒰ღ˘◡˘ற꒱