なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

はてなブログのサイドバーに画像を貼ってみました

私、Evernoteのアンバサダーでして、Evernote社さんから作っていただいたバナーをサイドバーに貼付けてみました。

ハンドメイドアンバサダーと命名頂きました、ハイ。

 

f:id:nazlife:20140630021248p:plain

んで、貼付けるのに少々時間がかかったんでメモしておきます。

 

 

まず、記事に写真投稿はつまずく事なくできたんですけど、サイドバーに貼付ける写真のアップが分からなかった・・・Σ(꒪ȏ꒪)

 

サイドバーに貼りたい画像をアップロード

まずは写真を『はてなフォトライフ』にアップロードです。

これに気づくまで10分はかかったと思われ・・・

 

f:id:nazlife:20140630022610p:plain

 

 

こんな画面が出てきて、右側見ると『Hatena Blog』ってフォルダが作られてたんで、とりあえずクリックしてみました。

 

f:id:nazlife:20140630023013p:plain

 

 

 

アップロードってのがあったからクリック。

 

f:id:nazlife:20140630023306p:plain

 

 

右サイドで詳細設定できるらしい。

私はデフォのまま、すぐさまアップロード。

とりあえず写真はアップできた。

 

ところではてなブログではアップした画像のURLってどこ見たら分かるんだろう?

 

アップロードした画像URLをHTMLタグごと取得

 

はてなフォトライフ』の画面上にある『フォルダを編集』を選択。

 

f:id:nazlife:20140630024432p:plain

 

下の画像にある1〜3の順番に作業すれば、画像URLだけじゃなくHTMLタグも取得できました♪

 

f:id:nazlife:20140630025035p:plain

 

やっとサイドバーに画像を貼付ける

 

正直ここは画像説明なんぞいらない気もしますが、一応。

まずは『デザイン』を選びまして、

 

f:id:nazlife:20140630025549p:plain

 

 

画像を貼付けたいカテゴリーを『サイドバー』から選択。

最初、+モジュールを追加>HTML じゃないとダメかと思ったんですけど、私の場合『プロフィール』にバナーを貼りたかったんで、HHMLタグをそのままペーストしたらちゃんと表示されましたよ♪

 

f:id:nazlife:20140630030019p:plain

 

 

そんなわけで、最初に追加したFeedlyに登録する為のバナーも

f:id:nazlife:20140630030734p:plain

こんなんなってたんですけど、後でプロフィール部分に入れておく事にします。