なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

言わずもがな札幌のコーヒーで超有名な森彦さんへ

 

f:id:nazlife:20140702044019j:plain

札幌に住んでいるコーヒー好き、もしくはカフェ好きで『森彦』を知らない人はいないと思われるほどの有名店。

今はいくつも店舗展開していますが、原点となるのがここのカフェ。

1996年、小さな小さな木造民家から
全てのストーリーが始まりました

春、クロッカス  夏、蔦翠  秋、野葡萄  冬... 況んや雪華

四季折々に変化を見せるこの小さな民家から
珈琲の馥郁たる香りが静かに流れます。

ミニマムであることで到達できる豊穣

珈琲への思慮を発酵させ
一杯の価値を高め続けるに相応しい
この空間を味わってください          

 

 

 

円山裏参道から少し中に入ったところにある古民家で、ジブリ映画に出てきそうな佇まい。

 店内もどこかノスタルジック。

 

f:id:nazlife:20140702044022j:plain

 

平日の日中に行くと、フリーランスであろう人達の打ち合わせシーンをたびたび目にします。

ここの空気感が、きっと自立した自由人のフィーリングにマッチするんでしょう。

 私も無機質なオフィスじゃなく、こんな素敵な空間で打ち合わせしてみたいものだわ。 

 

f:id:nazlife:20140702044020j:plain

 

ここへ行ったら『もりひこノート』を手に取ってほしい。

 

近況報告と共に描かれたイラスト…

遠いところから旅行で来た人…

別れた恋人と来た想い出にふける人

一緒に来た人なのか、大切な人なのか分からないけれど丁寧に描かれた似顔絵

久しぶりに訪れた人

テーブルに生けてあるお花のデッサン

オーダーしたコーヒーとケーキに感動してる人

きっと学生時代、ノートの片隅によく描いていたんであろう昔の漫画キャラクター

これから札幌を離れる人

 

書くもよし、読むもよし。 

  

f:id:nazlife:20140702044017j:plain

 

ずっと前から思っていたんだけど、森彦のWebだけでなくパッケージ・店作り・コトバ・写真・動画等のデザイン全般、とてもオシャレ。

 

どこが作っているんだろうと気になる私です。

 

森彦公式HP

f:id:nazlife:20140703235800p:plain