読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

石鹸作成記録のEvernoteテンプレート

Evernote 石鹸

以前、石鹸を作った記録はエバーノートに入れているという投稿をしたんですが、毎回同じ入力をする部分が多いので、今は簡単なテンプレートを作って活用しています。

用意したテンプレートを新しいノートにコピペして使うっていう要領です。

それがこのテンプレ↓


Evernoteテンプレート


上から、3つのオイルバッチ、モールド、カットサイズについては私がよく使っている内容をあらかじめ入れてあります。


『材料』には使ったオイル・オプション・カララント等を入れ、右側にはかかったコスト金額を入力。

一番したには合計金額という風です。

原価計算するには、購入した材料を予め表計算ソフトなんかに入れておく必要があります。(表計算ソフトを使った『材料購入一覧表』についても今度UPしたいと思います)

ついつい高価なオイルやオプション入れたくなったり、試したくなったりするのでコスト意識のにも。


さらにその下には、石鹸を乾燥させるまでの時間の流れを記入。

それまでは乾燥箱に日付を書いたポストイットを貼付けてたんですけど、石鹸を箱間で移動する事もあるし、知らぬ間にポストイット剥がれちゃうっていう経緯もあり、今は『この石鹸もう使えるかな?』と思ったらエバーノートで確認する様にしています。


で【雑記】には、その石鹸を作った時の行程で気づいた事なんかを入力。

日記のような感じで、しかも入力した私にしか分からないような文章が多いです…
例をとって、この前作ったキャスティール石鹸の雑記の一部をご紹介。


石鹸作成記録雑記


ブレンダー使いたくなるくだりから、いきなり2日後の記録とかになっているあたりが誰にも見せなくて良い、自分さえ分かればいいっていう記録媒体っぽいでしょ。

まぁ、その間には特筆すべき事がなかったという事です。

ただの行程記録ではなく、どんな事を思ったとかね、そういうのも記載しておくと、後から振り返った時に結構楽しいです。


んで、雑記の下にはwebの自動計算機を使ったスクリーンキャプチャを貼付けておき、石鹸が出来上がったら石鹸の写真も入れておきます。




ノート一覧に写真のサムネイル表示されるから、写真を見てパッとなんの石鹸の記録なのかが分かりやすいのが気に入っています↓



ついでに・・・

実は、ずっと前から気になっていたエバーノートのノートをカスタマイズできるというwebサービスKustomNote』っていうので、石鹸作成ノートのテンプレ作ってみようと試してみたんですけどね、全然使い物にならなかったです…



だってこうだもの・・・↑

今後に期待!

あとこのサイトは、他の一般ユーザーが作ったテンプレートが公開されていて使える場合があるので、そういう用途にはいいかも。