なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

米油100%のリキッドソープを作りました

先日、オイルの注文を間違えて米油を1Lの予定が2L購入してしまった私。


米油って疑似トレースですが激早なので、2L使い切るってなかなかね〜・・・


というわけで、家族に人気のリキッドシャンプーの素をまた作りました。


米油100%のリキッドです。


リキッドだと他のオイルと全く変わらない感じで作り終えました。


見た目はピュアオリーブオイル100%より若干薄い色。

photo:01


この前作ったスイートアーモンドオイル50%とココナッツオイル50%のリキッドと写真比較してみました。(実物はもう友達のお宅へ旅立った為)


photo:02

上が前回作ったリキッドで、下が米油のリキッドです。


結構違いますね〜。


数日寝かせた後、どんな使い心地か家族に聞いてみます


良ければ米油は安価だから助かるんだけどラブ


リキッドに使われる事の多いヒマワリ油を頂いたので、そのうちこれでもリキッド作ってみる予定。


ハイオレックだったらコールドプロセス石鹸の材料に使おうと思ったけど、ハイリノールでしたうう