なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

紫紺の手作りミルクローションが可愛い色になりました♪

写真がボケボケですいません・・・


石鹸用にと購入した紫紺が余ったので、コスメグレードのマカダミアナッツオイル
に漬け込んでおきました。


これを使ってボディ用のミルクローションを作ってみました。


ラズベリーの香りでも漂ってきそうな出来上がりに。


紫紺の色のみでこの色です。


肌に塗ってもお肌がこんな色になるって訳じゃないですよ〜。








ボディ用なので、特別なオプションは付け加えていません。


レシピはこんな感じ

マカダミアナッツオイル 大さじ1
・フローラルウォーター  50ml
・植物性乳化ワックス   小さじ1弱(目分量)

普段は精油も追加しますが、フローラルウォーターの香りで充分すぎる状態だったので
やめておきました。


香り付けというよりも、効能目的で精油追加したかったんですけどね。


フローラルウォーターにはローズ・メリッサ・ジャーマンカモミールを同じ位の
分量で入れてあります。


使用感がとても良いです!!


乳化剤使っても、肌に馴染んだ後、オイリーな感じになる事の多いクリームより
夏場はトロトロくらいの方がいいですね。


ただ!入れる容器の判断を完全に間違ってしまいました。


ミルクローションと言っても、冷蔵庫保管なんで室温に置いておくよりも固く
なってしまう事を計算に入れてなかった・・・


手のひらに乗せたらトロトロになるけど、この容器のフタを開けて逆さにした
くらいじゃ出てきませんでした。

もうちょっと柔らかい容器で押し出せるタイプの方が良かったな〜。


これがなくなったら、自宅で水道水から作っている水の蒸留水を水分量として
精油を入れようと思います。


フローラルウォーターは、香りが長く留まらないのとやはり精油並みの効果は
期待できないので。


それにしても、何かいい容器はないかな〜〜(◍•﹏•)