なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

不思議の国のアリス石鹸なので、シャビー感にこだわって作ってみた

前回の作った石鹸の続きです。

ずいぶん期間があいてしまいました( •́ .̫ •̀, )


ミルキーウェイのアリスモールドは、原画のアリス使ってるので一度アンティーク感を
出した石鹸で作ってみたいと思っていました。

で、こんな感じに仕上がりました。







ラベンダーモールドもついでに。


色づけの為の行程はこんな感じです。


1. ウルトラマリンのパープルで藤色より1トーン濃いくらいに着色。

2. 精製度の低いハチミツを、よく言われている大さじ1杯程度、トレース後入れ。

3. この時点では紫をくすんだ色にする為、しっかりムラにならない様に混ぜる。

4. さらに大さじ1/2程度ハチミツを加えて、ざっくり混ぜる。(これがムラになる)

5. 型出し後、キメの細かい布で表面を拭き取ったり、色の境目をぼかす。



と、こんな感じです。


スパイクラベンダー精油2%で着香しました。


すっきり目のラベンダーな香り。


石鹸にシャビー感って、清潔感はあまりないのでコアな手作り石鹸好きな人向けかも?!


一番気を使うのはムラを出すためのハチミツをどの程度混ぜるか?というところ。


こればかりは感覚なので、うまく言葉では表現できません。


拭き取る前の写真も撮っておけば良かったんですが、ハチミツは重たいので沈む傾向にあります。


なので、拭き取り前の石鹸はもっと表面が茶色です。


モールドの立体感をより際立たせるために、竹串とかに布を巻いて影になる部分に
なるべく茶色が残るようにしたら良かったな〜と気づきました。

またそのうち、カラーを変えて試してみようと思います。