なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

ツートンカラー石鹸と好きなバター

くっきりハッキリ色の分かれた石鹸が作りたくなってツートンカラー石鹸を作りました。

色はシンプルナチュラルな感じで。

イエロークレイで色づけしています。

イエロークレイと言っても、少量でもキレイな黄色になる事はありません。







1日に6バッチ作ったうちの1つで、これが確か最後だったのかな?

久しぶりの記録残し忘れ・・・(ㆀ˘・з・˘)

でも確か、オリーブオイル・パームカーネルオイル・未精製ココアバター・ひまし油という構成です。

未精製のココアバターだから、甘〜い香りが漂います。

ココアバターが固さを出してくれるので、パームオイルは使っていません。


この石鹸はとにかく型出しが難産でした。

多分、いつもより少し多めのココアバターと、多めに入れたクレイのせいと思われます。

アクリルモールドで作った事を後悔。

シリコンモールドに入れれば良かったーーーー!!

型出ししたのは4週間経ってからです。


石鹸に入れるバターの代表と言えば、ココアバターとシアバター

コスメ関係でもシアバター配合を売りにした商品がたくさんありますが、
石鹸に関して言うとシアバターも好きだけどココアバター入れる方がなぜか好き。

有名な手作り石鹸の本に「ココアバターを入れると皮膚に膜を張ったよう使用感」
的な事が書かれていて、石鹸を作り始めた当初はずっと使っていなかったんです。

ある日、膜を張った感じってどんなんだろう?と試してみたくなり、作ってみました。

んで、使ってみたところ膜を張った感を感じる事はなく。

むしろイイじゃん!と思いました。

ココアバター使う時はパームオイル使わないから、それでいいって思ってるのかもしれない。

アバターよりもココアバターの方が使用感に特徴があるからかもしれないし。


ちゃんと理由は分からないけど、珍しいバターがどんどん出てくる中、定番中の定番な
ココアバターが好きです♡