なずらいふ

Mac・iPhone・Evernoteをこよなく愛す手作り石鹸ママのブログ

ココナッツ&スイートアーモンドのリキッドソープのpH測定

友人の為に作ったリキッドソープの素、1本分を分けておいたので、実際に希釈してみました。

水で希釈後、グリセリン精油を混ぜて最終的なpHがこちら↓

いい感じですおんぷ


photo:01


出来上がったリキッドソープはこんな感じ↓


photo:02


もっと透明感あるんですけどね、かき混ぜた直後だったのでまだ少し濁ってますね。


今回の希釈内容を公開しておきます。


【 レシピ 】

・リキッドソープの素 100g
・水 300ml
グリセリン 20ml
精油 5ml(真性ラベンダー、ローズマリーベルベノン、ティートゥリー)


BGエキスがあれば、グリセリンの代わりに入れたかったんですけど今はないので、とりあえずグリセリンで。


で、実際に息子の頭を「洗わせろ〜」とこのリキッドソープでシャンプーしてみました。


固形石鹸より明らかにツルツルになります。


泡はモコモコで、すすぎも泡切れがいい♪


ただ完全な液体でシャバシャバしてる事に、家族からはクレームが出そうです。


いちいちトロみを付ける手間を省きたいので、たくさん出ない容器でなんとか対応する方向で考えてみます 好